お知らせ お知らせ

2022.5.11 お知らせ

人とロボットが協力して作る「ロボフレ弁当」の製造・販売を開始します

 

平素よりヒライをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

この度ヒライは株式会社アールティ(以下アールティ)が製造する人型協働ロボット「Foodly」をヒライ熊本工場に導入し、人とロボットが協働作業で盛り付けをする「ロボフレ弁当」の製造・販売を開始いたします。

 

「ロボフレ弁当」の販売期間は、5/11〜5/17となっております。ヒライ全店で販売しております。

 

ロボフレとはロボットフレンドリーの略称で、人や工場の運用方法環境がロボットの働きやすい環境に歩み寄ることを言います。

 

ロボットに始めから完璧を求めるのではなく、工場内のレイアウトや使用する食材・容器をロボットが扱いやすいものに変更するなどして、人もロボットも働きやすい環境を目指します。
このような活動を支援する経済産業省の「令和3年度 革新的ロボット研究開発等基盤構築事業(ロボットフレンドリーな環境構築支援事業)」(※1)にヒライも参画しており、執行団体の日本惣菜協会主導のもと、昨年10月から「Foodly」の導入を始め、来年度から人とロボットが協力して作った「ロボフレ弁当」の製造・販売を開始できる運びとなりました。
盛り付けラインに協働ロボットを導入してのお弁当製造・販売としては、惣菜業界で初めてヒライが取り組みます。

 

ヒライは全国の食品工場の人手不足対策や仕事の効率化、衛生面の向上に貢献するため、このような先進的な取り組みにも力を入れています。
お客様にはご理解、ご支援いただけますと幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

※1

令和3年度 革新的ロボット研究開発等基盤構築事業(ロボットフレンドリーな環境構築支援事業)について

事業の背景や各参画企業の取り組みについては日本惣菜協会のプレスリリースよりご覧いただけます。

日本惣菜協会 3/29リリース

人型協働ロボット「Foodly」及びアールティの活動については同社のプレスリリースよりご覧いただけます。

アールティ 3/29リリース